キャンプ1年生。キャンプ初心者のアウトドア日記

キャンプ、アウトドア、雪山、北海道札幌の生活の事をつらつらと。2016/8脱東京完了済み。キャンプ初心者の日記

窓にポンづけできるエアコン購入!今年はこれで快適です♪コロナルームエアコンCW-1617

今年の北海道はまだ暑くない

f:id:camp1st:20170803213742j:image

いつもの夏の北海道は東京より暑い日があったりするけど今年は全然暑くないのです。

去年の8月から札幌に住んでいて昨年の8月はすごーく寝苦しい日が続いたのを覚えています。東京ではエアコンが部屋にあったので外は暑くても部屋だけは涼しく快適だったが、札幌の家はエアコンがなく夏に引っ越して来てとても後悔したことが札幌に引っ越して来て最初の思い出です(笑)

 

それでも、窓を開け扇風機とサーキュレーターを駆使して耐えました。

 

 

 

今年はそんな覚悟がないので早い段階で窓用エアコンってのを買ってみました♪

 

北海道は本州よりエアコンの普及率が明らかに良くなくて賃貸アパートや賃貸マンションや古い一軒家ではエアコンが付いていないことが珍しくありません。なのでエアコンが家にないって人も多いと思います。

 

エアコンが欲しい

それでもエアコンが欲しいけど、、、取り付けれないって賃貸も多く僕の今住んでる賃貸もそんな家です。室外機を置くスペースがなかったりエアコンに必要な壁の穴あけが不可だったりします。

 

窓用エアコン購入

そんな理由で今年は買ってみました!

窓につけるエアコン。ざっくり言うと窓の冊子に同梱されてる枠をがっちりつけてそこにエアコンをカチッとはめ込むものです。窓用エアコンはドレンホース不要のタイプを買ったのでエアコンから出るあの厄介な大量の水が一滴も出ないんです!

f:id:camp1st:20170803213754j:image

f:id:camp1st:20170803213758j:image

これにはびっくりしました。東京の部屋では一晩エアコンを動かせばベランダの排水口が詰まってれば翌日にはベランダが水浸しでした。そんな心配一切ありません。

 

実はサッシに固定できなくても大丈夫!

僕の場合は初めから窓枠に固定する気がなかったのですが試してみました。付きませんでした。諦めました。とはならずに、カラーボックスの上にエアコンをポン置きするだけです。ホントに設置はそれだけで、部屋の中が快適になるんです。

 

購入したもの。

窓用エアコン(コロナルームエアコンCW-1617)

カラーボックス

これだけなので工事も不要ですし。邪魔な時は押入れにしまうだけです。

冬も邪魔にならないし小さいし、引っ越しのエアコン問題も無し。

窓用エアコンは賃貸に住むずべての人の味方です♪

今後はモゥ少しメリット・デメリットをお話しして行きますね♪