キャンプ1年生。キャンプ初心者のアウトドア日記

キャンプ、アウトドア、雪山、北海道札幌の生活の事をつらつらと。2016/8脱東京完了済み。キャンプ初心者の日記

【自作#1】 陣幕入手出来ないから、パップテントに合う陣幕自力で作る

陣幕欲しいけどしっくりくる陣幕がない!

 

去年までは、キャンプ道具で欲しいものがあっても安くていいものがあればAmazonのレビュー見てから購入してたけど、今年の僕は少し違います!いつものAmazon見ても楽天見てもしっくり来る「この陣幕が欲しい!」って言うのがなくいつものように陣幕探してナチュログ&インスタを徘徊!それでも、「ないんです!」商品がないんじゃなくて、「欲しい」が出やすい自分が欲しがる陣幕がない…

これもいいけど、、、


パップテントのファスナーカスタムで自信をつけたから!

って言ってもまだ、パップテントにファスナー付けてませんけどね。一回つけたらきっと自信がつくハズなので思い切って陣幕をデザインしてコットンの選定をしてポールも自作するところまでやってみようと思います。「欲しい!」って人に納品するわけではないので、失敗なんて怖くない!
欲しいものを欲しい形にしていくだけだし、今年は今まで避けてきたことに挑戦するってのと、やってみたら意外にラクにできると思うのでキャンプを楽しむために少し苦労もしてみようと思います。

デザインや素材の選定

デザインは素材のお値段により大きく変動します(笑)予算は限りなく少ないので大きくて立派な陣幕は作れません。それこそインスタグラムで皆様が自作している陣幕なんて素晴らしすぎて参考になりません、、、高さ1m未満長さ4mが限界の大きさになると思います。先日、陣幕用の生地を札幌の手芸の専門店カナリヤに見に行ったのですが欲しい生地は1m1200円ぐらいで4mで4800円、ほぼ5000円でポールやハトメやロープを購入すると5000円を超えてしまいます。なんとか、5000円以内にするためには高さ1m未満長さ4mが残念ながら限界になってしまうのです。予算に制限がなければ遠慮なく立派な生地を買ってミシン買っていいものを作りたいですけどそうは行かないので、低予算でオリジナル陣幕を作ってみようと思います。

 

溶接も始めました!

 

https://www.instagram.com/p/BTYgwi_jV9W/

欲しいものは自分で作る!最近はそんな感じで動いてます。「お〜」って言ってもらえるモノを!まずは基本から…先は長いですよ💦#溶接 #見習い #新人 #DIY #アイアン #火傷


そのお話はまた次回にでも!!