キャンプ1年生。キャンプ初心者のアウトドア日記

キャンプ、アウトドア、雪山、北海道札幌の生活の事をつらつらと。2016/8脱東京完了済み。キャンプ初心者の日記

函館といえば、夜景より塩ラーメンでしぉ?ランキング1位の塩ラーメンを食べてきた!

函館といえば

選定理由や根拠が不明とも言われる世界三大夜景の函館山から見る夜景だったり、SNSのネタにもってこいな的な星の形をしてる五稜郭タワーから見る五稜郭だったり、赤レンガシリーズでは横浜赤レンガの次の次にぐらいに人気な赤レンガ倉庫群や芸能人ではGLAYやJUDY&MARYのYUKIちゃんや北島三郎氏の出身地ということで有名ですね。

 

ちなみにキャンプ1年生Twitter始めました。よろしくお願いします!

 

そんな函館ファンにぜひ食べて欲しい函館ラーメン(塩ラーメン)がある!

f:id:camp1st:20160904000200j:image

r.gnavi.co.jp

グルメランキング
[函館×ラーメン]で検索すると第1位のこのお店 『星龍軒』

f:id:camp1st:20160904000308j:image

函館駅から徒歩約5分で星龍軒までの道中には函館朝市もある。行列のできるこのラーメン屋さんで並ぶことに心折れた方は、最悪朝市のイカ刺し定食に逃げることもできる立地だ。開店前に並んでいたお店の常連さんと話すことができたのでこれから、ミシュランガイド北海道2012特別版にも掲載されたこのお店に行かれる方は参考にしていただきたい。

 

 

並ばずに食べる方法はあるのか?

最近ではテレビ取材も入っていて昔に比べて有名になりすぎた為、よっぽどタイミングがよくない限りは難しいとのことだった。私が食べに行った当日も開店前にはすでに10数名並んでいて、開店と同時にお客が店内に入ったが入りきれない人がいるほどだった。開店前から並んでいたのにも関わらず並び組が入れたのは私が食べ終わってお店を出た後のことで、開店から25〜30分後だった。

 

 

何時から並べば開店組(オープンと同時に入れて満席になる)に入れるのか?

その日によって違うが開店20分前にお店に行くといいらしい。実際に当日も10分前に来ていた方が誰かが出るまで入れない状況だった。常連さんが来た時間が10時40分でちょうど私もその数秒前に並んでいた。

f:id:camp1st:20160904000238j:image

 

 

駐車場がたったの3台分しかない

レンタカーで行こうと計画している方は確実に開店20分前をお勧めする。駐車場の空きがないと距離が離れていない函館朝市の有料駐車場を利用するのも可能だ。時間に余裕があるなら早めに待機して一人目が並んだら車を飛び出して並ぶのがベストかもしれない。

f:id:camp1st:20160904000328j:image

星龍軒の駐車場 お店の前に貼ってある案内地図。

 

 

メニュー選定。塩ラーメンを頼めばいいの?

常連さんの間違いないおすすめは、「初めて星龍軒のラーメン食べるなら、塩ラーメンと餃子!これで大丈夫!!」と言っていたので私は「塩ラーメン」のみを頼んだ。ラーメン以外に違うものを食べ歩きしたかったので単品にしたのだ。一方、常連さんは塩ラーメン推しにも関わらず「あんかけ焼きそば?ラーメン?」だかを頼んでいたことに吹き出してしまった。どうやら、あんかけもおすすめだったらしいので参考にしてみてください。ちなみに、私が行った当日は常連さんがあんかけで1名チャーハン、残り全員が塩ラーメンだった。580円でリーズナブル!

f:id:camp1st:20160904002159j:image

 

 

星龍軒の塩ラーメンはうまいのか?

実際に塩ラーメンを食べてみた感想としては、「これぞ、塩ラーメン」以上。食べた人だけ頷くコメントだと思います。三つ葉入りの塩ラーメンで三つ葉が苦手な人には好まれないでしょうが、それ以外の方は美味しいと言えると思います。

 

 最後に

今回は全国でも人気の最強函館塩ラーメンをご紹介しましたが、人によってはラーメンより海鮮丼が食べたいって方もいると思います。星龍軒は函館の朝市のスグそばにありますので観光ついでにラーメンでもいいですし、ラーメンついでの朝市もありです。デザートには朝市で売っている富良野メロンが超絶おすすめです。富良野に行かなくてもカットされた富良野メロンが食べれるのは観光地ならではです。お土産に困る事も絶対ありませんので朝市にも必ず行ってくださいね!

f:id:camp1st:20160904001621j:image

朝市では、並べばイカ釣りも手軽に楽しめ食べられます。

 

 



 

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com