キャンプ1年生。キャンプ初心者のアウトドア日記

キャンプ、アウトドア、雪山、北海道札幌の生活の事をつらつらと。2016/8脱東京完了済み。キャンプ初心者の日記

夜景カメラ出動したけど、久しぶり過ぎてSDカードの準備を忘れた。

キャンプから帰って来ました。

北海道の千歳市にある支笏湖のキャンプ場に行ってきました!二泊三日で晴晴雨の天気で撤収時には小雨で帰宅後車庫や家の前でテント&タープを乾かしました。雨の日撤収もやってみたかった事の一つではあったんですけど、なかなか手間かかりますね。

カメラレンズ4本出動

今回のキャンプでは、Gopro&ハンディカムと一眼レフ+レンズ4本+三脚+リモートコントローラーなどを持ち込んで晴れれば夜景タイムラプスにトライしたりやりたい事を出来る範囲でしようと思っていましたのでリュックの中身はカメラ道具でパンパンでした。。前回の初めてのキャンプでは1番使いたかった明るい広角レンズを忘れてしまい思った構図の写真は撮れなく若干残念な気持ちになってたので今回はプチリベンジでした。

 

プチリベンジのキャンプ写真

どうでしょうか?ど素人のキャンプ1年生でもこんな感じに撮れました。iPhoneでは撮れなかったかもしれません。毎回、同じ構図の写真になってしまいそうな予感は置いておいてテントと星が写ってれば自己満足度高いです。

 

f:id:camp1st:20160903215702j:plain

 

支笏湖の夜空

使用カメラ!

f:id:camp1st:20160903215146j:plain

多少霧が軽くあり快晴とまではいきませんでしたが、キャンプとカメラの相性は抜群ですね。何枚か写真を撮っていると気がついてしまったんです。予備のSDカードがないことに。。。

張りきりすぎてカードの容量確認せず持って行ったSD32GBほぼ容量いっぱいでした(笑)

 

撮っては消しての繰り返し

SDデータを一括で消してしまってよかったか分からず、数枚データ消しては撮って「データがいっぱいです」表示され、確実に不要なデータを消してはの繰り返し。ドライブレコーダーのSDも奪って撮影しましたが、最後は撮るのを断念。

 

f:id:camp1st:20160903215037j:plain

今回も不完全燃焼となってしまいました。次回こそ!タイムラプスで星空撮影して……上手くいけば動画デビュー?まぁわかりませんが、キャンプとカメラを楽しみたいと思います。

 

 

f:id:camp1st:20160903215339j:plain

 

写真に写っているように今回のキャンプ場ではカヌー?カヤックがとても多く老若男女問わず人気のようでした。組み立て式のカヤックが多く見られました。気になったんでスグにチェックしましたが、容易に買える金額ではなくガッカリ。でも、カヌーでもカヤックでも積める仕様の車だから…欲しい。しばらくはいろんなキャンプ場を見てみたいので買うとしてもまだまだ先になりそうです。

 

f:id:camp1st:20160903215816j:plain

 

 最後にハンマーの写真を。

ではなく、よーく見ると見えにくいですがトンボが一匹いるんです。まだまだ暑いですが、そんな季節になってきたようです。本日、新しいソロキャンプ用テントも届きましたし晴れた日にでもふらっとソロキャンプデビューも狙っております。

 

 

 

 

ちなみにキャンプ1年生Twitter始めました。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

追記

ストレスにならないようにトンボのいる場所を拡大しておきますね!

f:id:camp1st:20160903230340p:plain

 

コッコでーす!コッコ!ここ!最後まで見ていただいてありがとうございました。