キャンプ1年生。キャンプ初心者のアウトドア日記

キャンプ、アウトドア、雪山、北海道札幌の生活の事をつらつらと。2016/8脱東京完了済み。キャンプ初心者の日記

脱東京、東京生活残り5日

残り5日でやること

f:id:camp1st:20160728120828j:plain

引越し準備

要らないものを捨て、必要そうなものをダンボールに詰めるだけ。ガス電気水道は昨日の昼間に退去の連絡をした。

粗大ゴミをどう処分するか悩む

リサイクル法とやらで、2ドアの冷蔵庫をどうするかだ。ギリギリまで使いたいけど、業者さんが良いタイミングで引き取りに来てくれるか。
無駄に大きいデスクもこの際、処分しようと思っているが分解しないと出せない。
冷蔵庫とデスクだけはやる気が出ないけど、そろそろタイムリミットだ。今日中に連絡して回収の段取りをせねば!

現段階で7割

ダンボールに詰め終わった。14箱のダンボールが積み上げられている状態。1Kの部屋がパンパンです。さらに最終日前日までに6箱ぐらい増える予定なので、身動き取れなくなってしまいそうだ。

それにしても、東京の家賃は高すぎ

暇な時間に少し北海道の住まい事情を調べてみた。
札幌の家賃相場と今住んでいるところを比べてみたら、やっぱり高かった。

  • 1K
  • バストイレ別
  • 駐車場
  • マンション

札幌中央区での相場が
43000円ぐらいらしい。駐車場が
10000円(高く見積もって)だとしたら
53000円が平均ぐらいになるようだ。

現状の家賃は東京23区の端のほう。先ほどの条件に駐車場がなくて、
65000円だ。マンションの駐車場が
30000円なので、駐車場を借りると合計
95000円になる。
北海道に住むだけで
40000万円以上のコストダウンで、中央区から離れると、駐車場込みでなんと!40000円台で1K駐車場付きの物件に住めることになる!札幌なら、2部屋借りられちゃうんだ!安い!!

まとめ

もっと早く東京から離れるべきだったか?家賃ベースで考えると地方の生活は安上がりだろうけど、実際は地方の方がコストかかったりして貯蓄できなかったりする。北国の冬の暖房日だったり、車がないと生活が厳しかったり。次の物件は一階が車庫でその上がリビングだから、冬の底冷え対策もしなきゃ…寝苦しく暑い東京を楽しんでおこう。